2018年7月28日土曜日

活動報告【クッキング~たまごサンド作り~】

6月30日(土)にクッキングプログラムを行いました。

今回は午前の部と午後の部にわかれて、たまごサンドをつくりました。

ホットプレートでスクランブルエッグを作り、マヨネーズをつけた食パンにはさんで、
できあがり。

つくる工程はシンプルですが、「たまごを割る」「よくかきまぜる」など、力の入れ具合に気を付けなければならない要素があり、全体的にゆっくりと調理をすすめました。


食パンにはあマヨネーズをつけて、かるく火を通しました。
熱で温められると食欲をそそるにおいが部屋中に広がりました。




みんなが割った たまごをかきまぜています。
5人分にもなると量も相当なものに。
こぼさないように注意して、グループ内で協力してまぜました。

完成したら、スタッフからたまごに関するクイズを楽しみつつ、
自分でつくったサンドをいただきました。
自分たちで頑張れたことを楽しみながら感じられた一日でした。



最後はもちろんお片付け。
午後から参加してくれたお友達みんなが協力してきれいにしてくれました。
(ありがとう!)

(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川 大樹)