2017年1月28日土曜日

活動報告「指編み遊び」

  1月23日(月)と24日(火)に「指編み遊び」のプログラムを行いました。指編みは、毛糸を指だけで編んでいく編み物で、子どもたちに毎年大人気のプログラムです。
こんなに長く編めた!と嬉しそうです。
初めてのお友だちは、コツをつかむまでに少し時間がかかりましたが、一度覚えてしまえばその後はスムーズに編んでいました。去年経験しているお友だちは、毛糸を配った瞬間から、説明なくどんどん編み上げていきました。

指から糸が外れてしまわないよう、慎重に編んでいます。
きつく引っ張りながら編むのと、緩めに編むのとでは、出来上がりが異なり、同じ編み方でもそれぞれ違った雰囲気の指編みが出来上がりました。
集中して編んでいると、みんなとても静かでした。
集中して編むと、あっという間に編みあがり、「もっと編みたい!」「明日もやりたい!」との声があがりました。プログラムの次の日には、「おうちで余った毛糸を使ってマフラー作ったよ!」と教えてくれたお友だちもいました。
慣れてきたお友だちは網目が揃っていて、きれいに編めています。

 また近々「指編み遊び」のプログラムを行う予定です。今回参加しなかったお友だちも是非参加してみてください。