2017年1月12日木曜日

活動報告「冬休み」

 西が岡小学校は12月23日(祝)~1月9日(祝)までが冬休みでした。冬休み中に行われた、キッズクラブでのプログラムをご報告いたします。
※ 12月29日(木)~1月3日(火)はお休み期間

12月26日(月)≪スポーツゲーム遊び≫
 日頃からバスケ講習会の講師として来ていただいている先生による、スポーツゲーム遊びです。ボール送りやモップを使った競争など、様々なゲームをして遊びました。

ボールころがしスピード競争


ボールまわしストップゲーム


モップふき1番はどこかな


12月27日(火)≪世界を知ろう≫
 「外国の言語知ろう」を目的に、ヒッポファミリークラブのみなさんをお招きしてプログラムが行われました。ヒッポファミリークラブのみなさんは、「多言語の環境づくり」を家族間や多くの仲間で進めている団体で、様々な国の言語や、手遊び、踊りなどを一緒に体験させていただきました。
 また、学生のお兄さんお姉さんの海外留学経験談も聴かせていただき、キッズクラブのお友だちも興味深そうに聴き入っていました。

いろんな国の言葉で挨拶をしてみよう
 
多言語を使った遊びや踊りを体験しました

12月28日(水)≪大掃除≫
 1年間お世話になった、キッズクラブの部屋やおもちゃをみんなで掃除しました。隅々まで掃除をしてくれて、すがすがしい気持ちで新年を迎えることができました。


1月4日(水)≪お正月遊び≫
 新年になり、最初のキッズクラブでのプログラムです。3チームに分かれ、人間すごろく、コマまわし、羽子板を楽しみました。

人間すごろく

コマ回し

羽子板
  一通り3つの遊びをしたあとは、自由に遊びを選べる時間を設けました。コマまわしが大人気で、何度もコマ勝負をする姿が見られました。コマに紐を巻いて、回すことは初めてのお友だちにはとても難しく、何度も挑戦していました。どうしてもできない…と泣きそうになっていたお友だちも最後の最後に回すことができ、歓声があがりました。

1月5日(木)≪ドッジボール≫
 ドッジボール泉区予選会前日の、最後の練習日でした。ドッジボール大会に出場する子はもちろん、そうでない子も一段と気合を入れて練習をしました。



1月6日(金)≪ドッジボール泉区予選会≫
 横浜市のキッズクラブ・はまっ子・学童のドッジボール大会泉区予選会に出場しました。西が岡のキッズクラブからは、低学年14名、高学年2名が参加しました。高学年は人数が少なかったため、緑園東小キッズのお友だちと合同チームを作り参加しました。
 
開会式の様子です。
 
 
 
名簿を見ながら、作戦会議をしています。
 低学年のチームは、最初の1、2試合目は緊張している様子で、個人プレーが目立ち、なかなかパスも回りませんでした。3試合目、強豪チームと当たるということで作戦会議をし、一致団結して挑みました。勝つことはできませんでしたが、チームワークで粘りを見せることができました。そして、良い流れで4試合目に挑み、勝利することができみんなで飛び跳ねて喜びました。
 高学年のチームは、緑園東小キッズのお友だちと合同で試合に出させていただきました。いつもと違うチームメイトに混じり、少し遠慮しているような姿もありましたが、低学年のお友だちからの声援の中、とても活躍していました。
 結果は低学年6位、高学年4位となりましたが、本気で挑んでいるからこそ見れるこども達の表情が見れました。また来年のドッジボール予選会に向け、全員で頑張ります。
 
 
 2017年も安全で楽しいキッズクラブとなるよう、スタッフ一同努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。