2016年10月12日水曜日

活動報告「Yリンピック~ボール送り、立ち幅跳び~」

 すっかり涼しくなり、身体を動かすことが気持ちのいい季節になりました。 オリンピックは終わってしまいましたが、キッズクラブではオリンピックにちなんで「Yリンピック」を開催しています。横浜YMCAが運営するすべてのキッズクラブ、学童クラブで同時期に行っており、各クラブと記録を競っています。

 第一週目となる10月3日~8日は、「ボール送り」の種目を行いました。
 
 
 ボールを頭の上から送り、、うしろまで行ったらボールを持ったまま一番前に並びます。それを全員繰り返し、座ったら終了です。


 どうやったら記録を短くできるだろう?とみんなで話し合いながら進めている姿が印象的でした。「ボールを渡すときに、はい!って声をかけよう」「もうちょっと距離を詰めて並ぼう」など、子ども同士で声をかけていました。

 二週目の今日は「立ち幅跳び」を行いました。


 
 手を思いっきり振り、膝を曲げてジャンプすることを意識しました。「立ち幅跳びって難しいね」「もっと記録を更新したい!」などの声が聞こえました。
 立ち幅跳びは今週いっぱい記録を取ります。上位5名までの記録の平均が西が岡小キッズの記録となります。
 
 上位の記録を目指すことも目標ですが、クラブのお友だちと協力して納得できる記録を作りあげてほしいと考えています。来週は10月18日(火)から「なわとび」を行います。みんなでがんばりましょう!