2013年10月11日金曜日

活動報告 夏祭り準備

キッズクラブでは、毎年「キッズ夏祭り」を行っています。今年も8月21日の夏祭りにむけ、8月16日・19日・20日の3日間は、3つのコーナーに分かれ、それぞれ準備をしました。

<お店屋さんコーナー>
今年はビーズアクセサリー、アイロンビーズ、プラ板などを商品にしました。準備期間中、お店屋さん担当になった子どもたちは、商品の準備で大忙し!ビーズできれいな指輪やブレスレットを作ったり、プラ板に絵を描いたりと頑張っていました。後半は商品を売るための台や、看板、目立つようにと「のれん」も作りました。
プラ板を作成中
<ゲームコーナー>
ゲームコーナー担当の子どもたちは、まず8月9日に作ったゲームの遊び方・ルールを決めて紙に書きました。手直しやアレンジを加え、当日お客さんが楽しめるものへと仕上げました。
中でも一番大変だったのが「景品」作り。魚釣りゲームでは折り紙で魚をたくさん作り、紙ひこうきとばしゲームでは色々な紙ひこうきを作り、「景品としてあげる」とみんな一生懸命に準備していました。

<お化け迷路コーナー>
毎年恒例になっているお化け屋敷に迷路を加えて、今年は「お化け迷路」にしました。まず、たくさんの段ボールを並べて迷路の形を作り、段ボールに通り道を作っていきます。段ボールが固くてはさみで切るのは大変でしたが、みんな一生懸命に手伝ってくれました。道ができあがるとみんな、「入ってみてもいい?」「遊びたい!」とソワソワしていました。後半は、できあがった迷路をお化け屋敷風にしていく作業です。迷路の中や周りにお化けの絵を貼ったり、黒いビニール袋でおおったりと、当日お客さんを怖がらせる工夫を、楽しそうに考えていました。

がんばりました!!

お化けの絵を描いています