2019年4月5日金曜日

2018 年度クラブフェスティバル!

3月27日(水)横浜市開港記念会館にてクラブフェスティバルに行ってきました。

クラブフェスティバルとは、年に1回YMCAのキッズクラブや学童のお友達が集まってステージ発表などを行うプログラムです。

当日はなんと合計200人近くのお友達が集まりました。

さて今回は午前のステージ発表それぞれのクラブ・学童がお店をもって商店街をひらきました。

ステージから自分のお店をアピールタイム!
30秒という短い時間の中、しっかりと話すことができました。

商店街では、キッズクラブのお友達みんなでつくったキーホルダーを販売しました。
お店の中から「いらっしゃいませ」というだけではなく、子どもたち自ら看板をもって、宣伝にいってくれました。


さらに、当日は東とつか学童のお店と交流してそれぞれのお店を手伝いあいました。
はじめて会う人に緊張した場面も見られましたが、だんだん笑顔で取り組むことができました。


今回の商店街にて、なんと西が岡小キッズが売り上げ第2位となり表彰されました。


どんなお店にするか話し合うことから、様々な困難がありましたが、子ども達が一人ひとり考え、自分から「やってみたい」という気持ちをもって取り組むことができました。


(西が岡小学校放課後キッズクラブ 藤川 大樹)