2018年2月28日水曜日

活動報告「ピンクシャツデー」

2月の最終水曜日は、「ピンクシャツデー」の日です。


みなさんはピンクシャツデーをご存じですか?

ピンクシャツデーとは、2007年にカナダで実際に起こった出来事からはじまります。

ある男の子が学校にピンク色の服を着てきたら、クラスメイトに
「男なのにピンク色をきてるなんて女っぽい」
「変だ」
とからかれている姿を、上級生の子2人が見ていました。

彼らは「男でピンク色を着ていても何もおかしくない」と思い、
その日に学校でピンク色のシャツを配ったり、声掛けをし、
次の日には、彼らの主張に賛同した人たちで
学校中がピンク色であふれた...という実話です。


本日はキッズでも、ピンク色の服や髪飾りなどを
身に着けてくれている子たちがたくさんいました。



お話しの時間に、みんなで
「どんなことされたら嫌な気持ちになるかな?」
「からかわれている子をみかけたら、なんて声をかけれらるかな?」
一緒に考え、発表してくれました。




ピンクシャツデーで、いじめやお友だちとの関わり方など、
身近なひとの気持ちを考えるきっかけになればいいなと思います。

協力してくれて、ありがとう!!