2017年12月4日月曜日

活動報告「クッキング~チョコプリン~」

12月2日(土)は人気プログラムのクッキングを行いました。

今回はデザートを作りたく、「チョコプリン」を作りました。




さっそく、チョコプリンの主役級のチョコを刻んでいきます。

もうこの時から「チョコたべたーい!」
「もうおなかすいたー!」なんて声もちらほら。




でもまだ焦ってはいけません。
今回のチョコプリンは、普通のプリンでいうカスタード部分もチョコ味、
「カラメル」の部分がチョコレートソースにもなるのです。

刻んでいたチョコレートは、そのチョコレートソースになる部分ですね。


そのチョコをホットプレートで一気に湯煎していきます。



さて、次はカスタード部分の卵液を作っていきます。

クッキングプログラムでよく登場する卵ですが、
みんなも、もう卵を割る作業、慣れてきましたね。

きれいに割ることができて、失敗する子がいませんでした!!




そして、最後の蒸す作業です。

さきほどのホットプレートの上で、アルミホイルをかけて蒸していきます。




蒸している間も、「まだかな~?」と待ち遠しくしている子がほとんどのなか、

今回は10分蒸すところが20分ほどかかってしまったので

余計みんなおなかすいてしまいましたよね、、、。ごめんなさい、、、。
(来週は改善して、予定通りの蒸し時間にします!!)




みんなが待ってくれたおかげで、チョコプリン完成しましたー!


このチョコプリンは温かいまま食べられるのでチョコソースがとっても濃厚です。






おいしそうな笑顔が見受けられました!