2017年9月27日水曜日

活動報告「かけっこ教室」

 9月20日(水)にYMCA山手台センターのリーダーをお招きして、かけっこ教室を行いました。運動会が近いこともあり、43名のお友だちが参加してくれました。

 最初にいつも通りの走り方で走ってから、「じゃあ次は腕を身体にぴったりつけて走ってみよう!」「次は腕を真横に伸ばして走ってみよう!」といろいろな走り方を試してみました。

 
 
 いつもと違う走り方を試してみることで、こうやると走りにくい、逆にこうすると走りやすいんだ!と気づくことができたようです。
 


 速く走るコツとして、腕を大きく振ること、足を高く上げることを教えてもらいました。「よーい、スタート」のときのフォームも教えてもらい、綺麗なフォームで走ることができていました。


 最後にリレーを行いました。今日教わったことを存分に発揮できるよう、意識して走りました。リレー中は「がんばれー!」「いいぞー!はやい!」などチームの仲間を応援する声がよく聞こえ、白熱した試合となりました。

 学校では運動会の練習もあり、たくさん動いているはずですが、たくさん走り回った子どもたちは疲れた様子もなく、とても満足げな様子でした。

 YMCA山手台センターのリーダーには、「キッズコーディネーション」のプログラムでボール遊びや身体作りの運動を教えてもらっています。年に数回行う予定ですので、ぜひご参加ください。