2017年8月5日土曜日

活動報告「学童合同流しそうめん」

 7月31日(月)に山手台学童と合同で流しそうめんを行いました!
 昨年度は流しそうめん「風」と題して、そうめんではなく、ボールを流してすくうゲームを行ったり、プチトマトなどを流したりしていましたが、今回は本当の「流しそうめん」です。

 当日は西が岡小キッズのお友だちは72人、山手台学童のお友だちは30人の参加でした。大人数でのプログラムになるため、流しそうめんをする班と、グループレクをする班とわかれて進行しました。

お手伝い班が、そうめんを入れる容器を配っています
いつそうめんが流れてくるかな?

 お手伝い班は、水を流す役割、麺を流す役割、つゆを配る役割があります。役割分担をして、率先してお手伝いをする姿が見られました。


流れてきた!上手にすくえるかな?
ながーい竹は地域の方からいただきました。ありがとうございました!
すくえたら、さっそく食べます

 そうめんがすくえたら、お手伝い班につゆをかけてもらいます。お手伝いもして、そうめんもたくさんすくえて、満足そうに食べていました。

 グループレクでは、各班のリーダーが考えてくれたレクを行い、そのあとにカロムチャレンジを行いました。カロムチャレンジとは、ボードゲームの「カロム」を使った新しいゲームです。班ごとに1人1回チャレンジをし、合計数を競います。
 良い記録を出そう!と班内で相談し、協力しながらチャレンジしていました。

また会いましょう☺
 最後に「また会おうね」の握手をして、さようならをしました。山手台学童のお友だちとはキッズ夏祭りや、キッズ・学童交流会でまた交流の機会があります。いつも遊んでいるお友だちではないお友だちと接する良いチャンスだと思います。仲の良いお友だちをたくさん増やして、楽しい時間を過ごしてほしいです。