2016年4月25日月曜日

活動報告「新入生歓迎会」

 新1年生が入学し、キッズクラブにもたくさんのお友だちが遊びにきてくれるようになりました。そこで、4月20日(水)に新入生歓迎会を行いました。67名のお友だちが参加してくれました。


  チームに分かれて3つのゲームをして遊びました。1つ目はボール送りゲームです。上から手渡しをするパターンと、下で転がすパターンをやりました。丁寧なチームはひとつひとつ着実に渡していき、一発逆転を狙うチームはすごい勢いでボールを転がしていたりと、チームごとに特徴が出ていました。


 2つ目は障害物競走をしました。同じチームのお友だちを応援する声がよく聞こえ、自分の番になるとみんな一生懸命走っていました。



 最後は、はい、ポーズ!というゲームをしました。お題に合わせてポーズをとり、同じポーズをとった人が多いチームが勝ちです。あるラグビー選手のポーズや、お笑い芸人のネタのポーズなど、楽しそうにポーズを決めている姿が見れました。

 
 
 最後には2年生以上のお友だちから、1年生へアイロンビーズのストラップのプレゼントがありました。受け取った1年生はみんな嬉しそうな顔をし、さっそくランドセルやカバンに付けていました。
 今回の新入生歓迎会をきっかけに、学年の幅を超えた関わりが増えていくことを願っています。