2019年7月8日月曜日

支援員向けCPR講習会を実施しました

西が岡小キッズクラブ 安全を考える

7月8日(月)午後にキッズクラブの放課後児童支援員向けに「心肺蘇生法CPR講習会」を実施しました。西が岡小学校キッズクラブのスタッフの他に、上飯田小学校キッズクラブとYMCA東とつか学童クラブの支援員、合わせて9名集まりました。
キッズクラブ受託運営団体である横浜YMCAでは毎年7月の第1週目を安全週間としています。講師は近隣のYMCA山手台センターの応急手当普及員の資格を持つスタッフが担当しました。
手順の確認とダミー人形に触って、30回の心臓マッサージと人工呼吸2回を時間の許す限り練習しました。回数を重ねるごとに技術が身につきます。
参加者の皆さんは、『傷病者発見後できることをする。』『身体が自然と動けるための心構え』ができた様子でした。

ひじを使わないで、肩から体重をかけて!

昔の講習よりもずっとシンプルで覚えやすいです。

呼気を「はぁーー」と吹き込んでみました。

(西が岡小キッズクラブ 三宅)