2019年6月22日土曜日

パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい!

西が岡小キッズクラブ クッキング「ホットケーキをつくろう!」

今年度初!のクッキング企画です。
午前の部は20名、午後の部は14名のお友だちが参加しました。
クッキングの日だ!と張り切る子がたくさんいました。

~午前の部~ ホットケーキづくり初めての子が多い様子でした。
食育として「卵」「パンケーキの語源・種類」のお話がだいき先生からありました。

一人何回と混ぜ方を決めたり

ブレーカーが上がってしまい
ホットプレートを温めるのに一苦労

声を掛け合って フライ返し♪

やっとできた!

~午後の部~ お迎えの保護者に、美味しかったよの感想と、ホットケーキミックスを買って欲しい!とお願いする子がいました。調理中は「パンケーキ食べたい♪」お笑い芸人さんのネタフレーズを言う子もいました。

カメラを向けるとピースサイン!

プレートが過熱されて いい焼き色です!

高いところから 生地を流し入れよう!

ホットケーキシロップと生クリームでおめかし♪

満足そうなお顔が並びます

片づけに協力してくれた3年生たち
どうもありがとう!

(西が岡小キッズクラブ 三宅)