2016年5月10日火曜日

活動報告「メッセージカード作り」

ゴールデンウィークに挟まれた平日、5月2日(月)と、6日(金)にキッズクラブでは「メッセージカード作り」を行いました。お休みが多いことも予想されましたが、たくさんのお友だちがプログラムに参加してくれました。

フラワーペーパーを重ねて蛇腹に折ったもののを、丁寧に広げていきます。フラワーペーパーは普通の紙よりもとても薄いので、破かないようにみんな慎重に広げていました。

花びらの先端をギザギザに切り落としたため、広げてみるとカーネーションのように見えます。
そのお花を画用紙に張り付け、自由にメッセージや絵を描いていきました。

画用紙を半分に折り、切込みを入れると、お花とメッセージが飛び出すカードになりました。
画用紙とお花だけではシンプルなカードでしたが、それぞれメッセージや絵をたくさん描いて、感謝の気持ちがたっぷり込めてある素敵なメッセージカードが出来上がりました。「日曜日にあげるんだー!」と出来栄えにとても満足した様子でした。

このようなプログラムを通して、日頃は素直に表せない気持ちを、たくさん伝えるきっかけになってくれたら嬉しいです。