2015年9月25日金曜日

活動報告「メッセージカード作り」

 9月16日(水)・18日(金)に、敬老の日に向けてのメッセージカード作りを行いました。
 柄のついた折り紙を、ちぎったりハサミで切って好きな形にして、カードに貼りつけて、かわいらしいメッセージカードを作りました。




 カードは1人1枚、同じ大きさの紙を用意し、2人に渡したいひとは2等分に、4人に渡したいひとは4等分に切り分けて作成するようにしました。おじいちゃんやおばあちゃんの他にも、メッセージカードを渡したいひとがたくさんいて、誰に贈ろうか迷っている姿がとても微笑ましかったです。
 



 切って貼り付けるだけのシンプルな作り方ですが、切る形もそれぞれ異なりますし、色使いなどもそれぞれの個性で溢れていて、とても素敵なメッセージカードができました!




 メッセージカードには「いつもありがとう」などの言葉がよく書かれていました。中には何行にもわたってたくさん文章を書いている子も!普段は照れくさくて伝えられないことでも、改めて手紙にして贈るとなると、感謝の気持ちや大切な想いを表現することができるのだなとほっこりしました。
 また、こういった機会が作ることができればと思っています。